2019新潟

国民健康保険に切り替えられたのが、12日。
13日はあかり食堂。その合間フタレノに顔を出したら、
21日にセリ鍋&鴨肉だと。これも検討して、出発です。

4月15日(月)


7:00前に出ます。
16号で鶴ヶ島まで、いつものように流れ悪いです。
関越乗って高坂SAで昼ごはん。
塩沢石打ICで降り、清津峡へ。13:30着。
ここは相当以前に寄ろうとして、遊歩道が通行止めで叶わなかったところ。
その遊歩道の代わりにトンネル通って、三ヶ所の見晴所とパノラマステーションから眺めます。






出てから新潟市内まで行けそうと判断、宿を取ろうと電話しますが受付時間外。
とりあえず走り出します。
雲行きが怪しい・・・風が強くなってきた・・・雨も降り始める・・・そして寒い・・・
この時期にグリップヒーターを使う。新潟駅まで後20kmほどのところで宿を取り直行。
げすとはうす人参。



スタッフの娘ともう一人のゲストと少しお話ししておやすみなさい。

4月16日(火)
9:20発のフェリーに乗る予定。その前に宿の近くを散歩。
水島新司の漫画の銅像があります。
岩鬼、殿馬。岩田鐵五郎、ドカベン、里中、水原勇気、あぶさん。





フェーリーに乗って、海を眺めます。うみねこがいっぱいついてきます。
この航路は国道の一部でもあります。



単車を下ろして昼ごはん、ブリの漬け丼。
郵便局で軍資金を下ろし・・・・



走り始めて数メートルでエンジン停止。
セルを回すと、キュルキュル回るが一向に掛かる気配がない。
あれ?数日前に起きた現象と同じだな。あの時は燃料切れだと思っていたけど、
今は満タンだし、何なんだろう?
と、ディーラーに電話します。
出先でのトラブルであることを伝えるとメカニックが出てくれて、
状況を説明、「キーを回した時音鳴りますか?」と。
鳴らない・・・「燃料ポンプだなぁ。」
そのものの故障か接触不良かテスターを使って追っていかないとならないらしい。
そして新潟にはドゥカティのディーラーがないとのこと。

とりあえずこの島にバイク屋があるか聞いて回ることに。
近くにあり、そこまでEVAを持っていきます。
そこでのやり取りの後、下手にばらしてパーツが必要になると何かと面倒になる。
そこで、軽トラをレンタルして、横浜のディーラーへ運びまた戻ってくることを目論みます。
ただ、明日水曜日はお休みのはずなので、フェルーに乗るのは木曜の朝一5:30発だな。
そして金曜日に戻ってこれるようにしよう。
開き直ってレンタカーで観光しよう。どうせその次行こうとしている粟島へは単車載せられないし。
ってことで軽トラ借りようとします。
タイヤ交換の時期で明日午前中までは貸せないと、それまで普通の軽を借り、明日午後乗り換えることにします。
単車屋さんも、乗せるのとロープで固定するのを手伝ってくれることに。
軽トラの航送、乗せられないとことなので、予約もしておきます。

←故障中

そんなんこんなんで3時間ほど時間取られて、軽を借りて観光行きます。
15:50二ツ亀到着



ここからもう宿に向かおうとすると着信、バイク屋から。
「エンジンかかった」と。小一時間かかって戻ります。
気になって接触見てくれたそう。
そしてまたプラン考えます。明日の午前中まで乗ってみて問題なければ、
軽トラ、フェリーをキャンセルし元のツーリングに戻る。
ダメなら先ほど立てたプラン。

宿には18:00を回ってチェックイン。もう食事始まっていました。
久しぶりのユース利用です。一部屋を一人利用。さぁ明日はどうなる?



4月17日(水)
朝食は7:00から、その前にその辺を軽く散歩。
食べ終えて早々に出て行きます。エンジンは無事かかります。



北沢浮遊選鉱場。廃墟です。




金山のシンボル道遊の割戸。この辺りは桜が満開でした。



夫婦岩と通りかかりの景色。



朱鷺の森公園。運良くケージで飼われているツガイの一羽が目の前に!
ポストも朱鷺をイメージしているのだけど、使徒に見えてしまう・・・




そろそろ時間かな?単車屋とレンタカー屋さんに行き、
問題なさそうなので、ツーリング続行を伝えます。
そして、車分のフェリーをキャンセルしますが、キャンセル料発生。
このトラブルで一体どれだけ支出があったのだろう?
修理に10000。往路のキャンセル料4194、復路のキャンセル料2552、レンタカー1日5300ぐらいかな?

時計回りに海沿いを走ります。桜のトンネルのようなところを通り、
落石対策工事のため時間を決めて通行止になっているところで20分ほど待ち、
12:40にそこを通り、しばらく何もなく、目についた看板で右折。

狭い一車線、タイトコーナーの連続で行き着いたのは、昇竜(岩首)棚田展望小屋。
なかなか良いところです。



赤泊港通り過ぎ、小木港。たらい舟、青の洞窟あるそうですが見送ります。
宿根木。狭い範囲なのね。雰囲気はあります。沢崎鼻灯台でもう15:00近く。





昼ごはんを食べ損ね、ユースに戻ります。
途中、「佐渡スカイライン19日9時開通」の電光案内目にします。走っておきたいな。
風呂入って、夕ご飯を夕日を見ながら食べ、明日の宿を探して飲んで寝ます。



4月18日(木)
海岸沿いのまだ走ってないところ、宿から時計回りに。
すぐに平根崎波蝕甌穴群。看板はあるけど、そのものはどこだ?
降りられそうなので、岩場を下って行くとありました。





夫婦岩



大野亀。ここはとても気に入りました。できればお昼寝したい。
時期が合えばトビシマカンゾウの花が映えそうです。




加茂湖(汽水湖)を見渡せそうなところを探します。
五重塔と大野川ダムも見ておきます。




疲れたかな?早々に宿に入ります。ホテル志い屋、温泉旅館です。
近くの回転すし屋に入ります。でもレーンは回ってなくて注文制でした。
ノドクロはやはり美味しかった。



4月19日(金)
佐渡スカイラインを走りましょう。相川地区側から入ります。
一昨日の金山のちょい先にゲートがあります。
すでに一台開くのを待っています。私はその後ろにつき、さらにもう一台。
9:00になりますが、開く気配ありません。係と思われる人がいません。
先に来ていたお父さんに頼まれ、佐渡地域振興局地域整備部に問い合わせます。
しばらくして、大慌ての様子の車が来て9:20無事ゲートオープン。



一気に標高上がって景色広がります。でもちょっと靄ってるな。。。
先行する車の方が要所で止まってくれるので、ポイントわかりやすく、
乙和池は浮島が茶色で少し残念。他のところといい、もっと暖かくなってから来るといいな。
この道の最高地点は942m。




12:40発のフェリーに乗りたい。
下って両津港11:30。乗船券買ってから、昼ごはん。



15:10新潟港着。21日に一度横浜に戻る予定。
その際EVAを止めておく駐輪場その他確認後宿へ。
やっぱり人参。夕食にご当地グルメらしいタレカツ丼。
さて、明日は行くあてがない。
スタッフさんの情報で、月岡温泉に行くことにします。

4月20日(土)
スタートはゆっくり。遅い朝ごはんにイタリアン。


そして温泉目指して走っていたのですが・・・
ちょっとよそ見をしたら、前の車が止まっていて、避けきれず・・・
自分の右足甲部分と相手車の左後部角バンパーと擦ってしまい・・・
事故証明。今から思えば自分はちょっと痛いだけだし、
相手車の傷も大したことなさそうなので、その場で示談でよかったかも?



余計な時間を要してしまい、不思議と大きく気が沈むことなく、温泉着。
自称「日本一まずい温泉」たしかにまずかった。
向かいの旅館で貰い湯。お湯は緑色に見える。でもすくうと透明のよう。不思議だ。




スタッスおすすめのへぎそば、小嶋屋総本店松崎店。山菜天ざるにしました。



宿戻って、洗濯。乾燥は近くのコインランドリー。
明日静かに出ていけるように、今のうちに積める荷物を積んじゃいます。
すること終わって、酒を買い込み宿で飲みます。
今月で辞めるというスタッフ新しい方と中々楽しく過ごさせていただきました。

4月21日(日)
7:00に出ます。駐輪場におき、駅のコインロッカーにヘルメットとジャケットを入れ、
高速バスを待ちます。8:45新潟発、14:40新宿バスタ着予定。
乗り込む際、その旨FBにあげます。「まーじーでー?!芹鍋と鹿肉がお待ちしてます。笑」と。



定刻新宿着。小田急、相鉄で一旦家。郵便物を取り込み、
野毛、フタレノへ。17:00過ぎ到着。
これだけのために横浜に戻ってくるという行動は誰も信じてなかったらしい。
久しぶりに会う方もいます。食べて飲んで。
23:05YCAT発の夜行バスに乗るため、22:00に出て行きます。



4月22日(月)
6:50新潟着。意外と車中寝られて、結構元気。
思惑通りに粟島向かいます。8:30に岩船港つきます。
9:00発の高速船もありますが、ここは19日に就航したばかりの10:30発のフェリーに乗ります。
宿を取り、郵便局へ行き、乗船券買い乗船。出航。




11:25粟島着。宿へ向かいます。前でウロウロしていると、
声をかけてくれた方。「今灯台ツアーに出ているらしいのでチェックイン後にしてほしい」と。
では、ご飯を食べて、島を一周しましょうか。
電動アシスト自転車借ります。3時間で1500円。

出て行くときに「無理しないで、遠慮なく電話していいから」と言われたけど、
途中圏外だし・・・







結構斜度あり、アシストの有難みありつつ、でもやっぱりきつい。

チャリ返して、15:30のフェリー見送り風景見て、送られたいと思う。
チェックインして、ビール。
温泉入って、ご飯食べて、宿で飲み!
地元の方や、先ほど声かけてくれた以前この島で青年協力隊で滞在していた方、他2名女性ゲスト。





4月23日(火)
15:30のフェリーには時間があります。
そこら辺路地散歩。島内には三輪自転車が多くあります。
中にはフロント二輪タイプも。構造的にリーンできない、曲がりにくそうだ、
竹のベンチも、粟島ナンバーもマンホールも時間の流れもいい感じです。




聞けば、フェリーの見送りは毎度のことではないらしい。昨日は何かがあったのだろう。
なら、13:30発の高速船に乗りましょう。
ご飯はわっぱ煮。この島の名物らしい。



船には宿で一緒だったお二人も乗ってきました。
ちょっとだけ話ししたけど、ゲストハウスも離島も初めてだったそう。
いいねぇ、初々しいよ。下船時、埼玉のお饅頭いただきました。ありがとう。

フェリーの時間で考えていたので今日の宿は岩船港近く、瀬波温泉取っています。
旅館ですが、素泊まり、ご飯は適当に購入持ち込みで済ませます。
途中村上城址寄ってみます。





明日から天気悪いらしい、そのままGW入ってしまう。
山形の飛島へも行きたかったけど、作っている最中のゲストハウスが出来てから再チャレンジしましょう。

4月24日(水)
7:00、今はまだ雨降っていません。新潟まで下道。
巻潟東ICからのり、赤城SAでカッパを着ます。赤城ICで降りて永井食堂。



っこで悩みます。この近くで一泊して、明日ひもかわうどんを狙おうか?
でも結局帰ることにします。寄居スマートICから入間まで、
その後16号でいつもの道。18:00前に帰宅。
気分はラーメン、食べに行き。今回終了。




TOPページへ

inserted by FC2 system